【新型コロナウィルス】ニューヨーク在住ファミリーの日常
家の窓に虹の絵をはった理由
近所の大学病院にはコロナ患者がたくさん入院しています。
窓に虹🌈を貼る理由。
それはコロナではなく希望とリスペクトを広げたいから🌈
わが家の前の歩道は、すぐそばのバス停から降りてくる看護師さんたちの通勤路になっています。
前線で命をかけて戦う医療関係者の方々へ応援メッセージをと、虹を描いて窓に貼りました🌈
日々悪化していくニューヨークのコロナ感染者数
ニューヨークのリアルな医療現場はYouTubeで見られます。
渡米後しばらく住んでいたエリアにある、エルムハースト病院の現場を動画で見て、
胸が締めつけられる思いがしました。
想像以上に過酷な状況です。
こちら、ぜひ見て欲しい。
そしてあなたの大切な人が感染者にならないよう、外出をひかえてください。
あなたに症状が全く出なかったとしても、感染源になりえます。
わが家の生活はいたっておだやかです
外出禁止令が出て1週間。学校休校になり2週間。
自主的に子供を学校から休ませ引きこもり生活を始めて3週間が過ぎました。
3月上旬は旦那さんと息子がインフルで倒れ、撮影が続けてあり、病院と撮影と家と学校をぐるぐるまわり、文字通り目が回りそうでしたが、やっと3週間がすぎ、いつものルーティーンに戻りつつあります。
それでも家を一歩出た時の緊迫した状況は変わらず。
アジア人が連日のように暴行を受けている情報も、ローカルニュースを見てると入ってきます(なのでもう見ない)。
実生活もかなり変化しました。
家のセキュリティカメラに「裏庭に侵入者がいます」ってスマホに通知が入ると、ヘイトクライム!?と思い胸がざわつく(でも侵入者はほぼ100%近所の黒猫ちゃん🐾)。
コロナ感染しないように気をつけていること
- 買い物や配給で外出するときは、玄関で服を着替えて外の服を部屋まで持ち込まない。
- 外で着た服はゴミ袋に入れておく。
- 郵便物も2、3日は触らずガレージ(駐車場)に置いておく。
- スーパーの食べ物はひとつひとつ念入りに洗う。(オレンジなどは洗剤で)
- パッケージを除菌スプレーして拭く。
などなど面倒なことは山ほどあります。
それでも家族が元気で、
家でくだらないジョークをとばして爆笑できることが幸せ。
病気になったときに改めて気づく
(そして回復するとソッコー忘れてしまう)、
当たり前のことが当たり前にできる幸せ。
健康であることの有りがたみ。
家にいることで、助かる命があります。
病気じゃなくても、家に可能な限り長くいるのが、今私たちにできる最大のヘルプです😌