ニューヨーク挙式♥海外ウェディングのドレスの選び方

SP_part1-1

ニューヨークで唯一無二のウェディングを撮る

在米17年のフォトグラファー

「Hiroko Photography Inc.」のひろこです。

 


今日は海外ウェディングでのドレス選びについて書きたいと思います。

恥ずかしながら、、、私は日本で白無垢を着て写真館で撮影したのみ。

ウェディングドレスの種類やデザインについてはまったく分かっちゃぁおりません。汗。

ただただ撮影の際に、花嫁さまからドレスにまつわる豆知識、あんな話こんな話を伺って、

へぇ〜。

ほっほ〜。

と、メモメモするのみです。

でも、フォトグラファーとして、こんなドレスだとこんな撮影ができる、また逆にこんな撮影ができない、というのはお伝えできます。

というわけで、ニューヨーク前撮り&後撮りに適したドレス選びについて、

質問形式でご紹介しますね。


Question1:海外ウェディングのドレス選び、レンタル?購入?どちらが良い?

Answer : 購入が良いです。


理由:

まず最初に。

私の写真サービスでは、衣装は持ち込みになります。

ニューヨークのドレスショップと提携などもしていません。

知り合いのウェディングプランナーの方いわく、日本人女性とこちらの女性のボディサイズが全く違うので、ニューヨークでドレス購入する際、サイズ合わせが大変だと伺っています。

話を戻して。

ほぼ8割の花嫁さまは、ドレスを日本で購入されて、ニューヨークに持ち込みされています。

ヴェラウォンやアムサーラ、ジェニーパッカムなど、高級ブランドのドレスを持ち込む花嫁さまもいれば、メルカリや楽天などで買った1〜5万円の安価なドレスを持参される花嫁さまもいます。

傾向として、前撮りのために高級ブランドのドレスを持ち込む花嫁さまは、そのドレスを日本での披露宴の二次会に着用されて、しかもその後クリーニング出してお譲り(売る)しているようです。

超コスパがいい。。。さすがです。

逆に、後撮り&ハネムーンでニューヨークに来る花嫁さまは、二次会で着用したドレスを持参して、着用されていました。

1〜5万円ほどの安価なドレスを持参している花嫁さまは、

「もうこれ汚れても破れてもいいんで!」と、

撮影後にドレスを捨てて、スーツケースを軽くして帰国するという、

男気のあるチョイスをされてました(驚)。


 

Question2:どんなドレスが海外フォトウェディングに向いていますか?

Answer : シンプルで動き易く、柔らかい素材が良いです。


理由:ニューヨークの街は、日本と違いめちゃくちゃ道路が汚いです。

ポイ捨てされたゴミ、犬のおしっこ、落ち葉、舗装が悪いので、雨あがりだと水たまりがいたるところに点在。

とにかくドレスのトレーンが汚れます。

別にそんなの気にしない!という方なら全然オッケーです。ひこずりまくりましょう(実際、写真に汚れはほとんど写らないので)。

ロングトレーンのドレスだと、新郎さまに裾を持ってもらって信号を渡る、またお姫様抱っこをしてもらったときに、ボリュームが出てゴージャス感がでる、

あとボリューミーで目立つので、街の人々が道をあけてくれる(笑)などのメリットがあります。

ただ、せっかくのニューヨークフォトウェディング、

人混みをかき分け、風に吹かれ、マンハッタンウキウキ通りを行ったり来たり(♪)するのであれば、やはり動き易さが一番だと思います。

柔らかい素材のシンプルなドレスだと、たくし上げて街を歩きやすいし、早く動けます。

おんぶも抱っこもスキップも猛ダッシュもできるし、地下鉄のドアにドレスが挟まったりもしません。

撮影場所に着く度にトレーンを直したり、という時間も省略できるので、

その分、撮影する枚数も増える=いい写真が残せる可能性が上がる。という図ができあがります。

こんな感じでしょーか!


ちなみに、写真の花嫁さまは、ヴェラウォンのセカンドハンド(中古)のドレスを超安価で購入して持ち込みされておりました。値段を聞いてびっくり!

こちらを日本の披露宴の披露宴の二次会で着用されるそうです♥

第11期ソムリエアンバサダーの彼女、さすがです。


この記事も、また情報が増えしだい、追記していけたらと思います。

 

 


ニューヨーク前撮り&後撮りフォト

インスタグラム@hirokophotographyでも随時アップ中。

ぜひぜひフォローお願いします♥

IMG_7237.jpg


ニューヨーク七五三フォトやファミリーフォトは、

インスタグラム@hirokophotostudioでも随時アップ中。

ぜひぜひフォローお願いします♥

image1


刺激的なNYでフォトウェディングやファミリーフォト

里帰りができない方々のための「ニューヨークで七五三撮影」

マタニティや新生児フォトなど

丁寧なカスタムポートレートサービスを提供しています。

一生の思い出に残る「アート作品」心を込めて撮影します♥

撮影詳細は、お気軽にこちらまでお問い合わせください。

hiroko@hirokophotography.com


One click captures time and light forever.

The subject matter and surrounded scenery stimulate your senses

visual voices start to whisper to your heart.

Photograph is your history.

I truly appreciate to capture the precious moment of your life.

Wedding | Engagement | Family

feel free to contact to:

hiroko@hirokophotography.com